苔玉を作ってきた

友人のいけださん(@tenyawanya)が www.facebook.com に出店するということで、時間が空いたのでちょっと冷やかしに行ってきました。 以前から作ってみたかったので、いけださんに教わりながら苔玉を作りました。 乾燥している苔は短い人口芝の感じでしたが、…

2016年のふりかえり

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 すでに2017年ですが、2016年のふりかえりをしたいと思います。 keep たくさん歩くこと(毎日15000歩) スキマ時間を活用して英語の勉強を継続 早寝早起 ソフトクリームをたくさん食べる部活…

さくらのIoT Platform 体験ハンズオン@札幌に参加してきました。#さくらのIoTPlatform

さくらのIoT Platform 体験ハンズオンに参加してきました。 sakura-hokkaido.doorkeeper.jp OSC北海道2016に出店されて、こたまごさん(@chibiegg)さんとお話ししてから気になっていましたが、その後なかなか触る機会がなく、今回の情報が流れてすぐに申し込…

OSS Gateワークショップin札幌2016-09-24にビギナーとして参加してきました #oss_gate

OSS Gateワークショップin札幌2016-09-24にビギナーとして参加してきました 参加するまで FacebookでシェアされてきたURLで存在を発見 正直自分が参加してよいのか?と思いつつ参加ボタンを押した 内心どんなOSSを選べばよいのか決められなかった 当日 当日ま…

エフスタ!!HOKKAIDO に参加してきました。#efsta48

6/25 sapporo cafeで行われた、 エフスタ!!HOKKAIDO 福島発!ITでみんなの心に火をつける勉強会! - ITコミュニティ「エフスタ!!」 | Doorkeeper に参加してきました。 OSC北海道に参加して、プログラミングに興味を持った娘へ エフスタ!!HOKKAIDO 子ども向…

OSC 2016 Hokkaido に参加してきました #osc16do

今年はスタッフとして参加です。 約半年の準備、皆様に迷惑をかけながらなんとか走りきりました。 今年はセミナーや展示で使用する機材の調達やらレイアウトをまとめたりする番長として関わっておりました。 なかなかセミナーを見る事が出来なかったので実行…

41歳になりました

41歳になりました。40歳になって不惑だと前厄だのなんとなくこの先が迷ってはいけないし体に気をつけなきゃいけないと思い込んでいたけど、もちろん迷うのは仕方ないけど迷ってばかりいてもだめだし、年齢を重ねれば調子が悪くなるところも出てくるので無理…

三匹のおっさん ふたたび

第2話のブックスいわきの話は、今現在も本屋さんで起きている事件といっても過言ではないと思います。 小学生ぐらいの時に立ち読み防止のフィルムが貼られるようになったりしたのも思い出していました。 祐希と早苗の大学受験、これからのおっさんの余生(?)…

Raspberry Pi3使ってみた

業務でRaspberry Pi3を使うかもということで手配してもらったのでちょっと触ってみました。 使ってみた OSのインストールはサクッとNOOBS経由でRaspbianを選択 標準でXが立ち上がるのでタイムゾーンとかを設定。 さてwifiはを使いたいので有効にする設定を探…

三匹のおっさん

三匹のおっさんを読み終わりました。 三匹のおっさん (文春文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/03/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 92回この商品を含むブログ (100件) を見る アラ還の3人のジジイではなくおっさんと孫や家族の周…

超ひも理論をパパに習ってみた 読了

休日出勤して帰りにジュンク堂をぶらぶらしていたら、重力波のコーナーで発見した本。 周りはから浮いた表紙だったので、なんとなく手にとって立ち読みして一旦離れたのですがついつい買ってしまいました。 超ひも理論をパパに習ってみた 天才物理学者・浪速…

車を手放して1年ちょっと経ちました

sakag1975.hatenablog.com 上記エントリーを書いてから1年ちょっと経ちました。 その後の報告ということで 移動 手放してから車に乗った回数は4回、すべてレンタカーを利用して かかった費用は合わせて29463円でした。 内訳 日付 距離 燃費 合計金額 備考 20…

2015年のふりかえり

2015年も残すところ本日も入れてあと3日ですね。 今年は忙しいというか余裕のないスケジュールの中仕事をしていたので、気がつけばもう年末。 もうちょっと状況を見ながら、時には前倒し、時にはリフレッシュできるようにメリハリのある生活をしたいものです…

札幌の中心部でLチカミニハンズオンをやりました

札幌駅前にある静かなカフェで @tenyawanya さんとLチカミニハンズオンをやってきました。 テーブルの上に電子部品を広げて、ちょっとお店に迷惑じゃないかな?とか思いながら @tenyawanya さんのRaspberry Piを使ってLチカを実際にやってきました。 いけた…

北海道ハムフェア2015に行ってきました

北海道ハムフェア2015(http://www.8hamfair.com/に行ってきました。 前回が24年前ということで、ずいぶん開催されていませんでした。 会場に到着したら、入り口で記念局の公開運用をやっていたりCWの音が聞こえたりと 「はぁ、なつかしい」と思いつつ、受付…

TypeScript使ってみた

僕はC言語メインで仕事をしているのですが、たまにスクリプト言語を使うこともあります。 年始から最近までやっていた仕事で、Node.jsを使っていたのですがどうもJavascriptというか 型の概念が無くて苦手でした。 そんなことを、飲み屋で弱音を吐いていたら…

OSC 2015 Hokkaido で発表しました #osc15do

OSC 2015 Hokkaido でIoTあるじゃん北海道支部の枠で発表しました。 ご来場いただきました皆様ありがとうございました。 私自体モノ側開発ばかりでクラウド側を扱うことがなかったのですが、 IoTあるじゃん北海道支部の@shkogaさんに指名(無茶ぶり)いただき…

40歳になりました

本日40歳になりました。 白髪が増えてきたり、近くのものが見えにくくなってきたけど 私は元気です。

キーボード買いました

Majestouch MINILA US67key 茶軸を購入しました。 Majestouch MINILA US67キー 茶軸 FFKB67M/EB出版社/メーカー: ダイヤテック発売日: 2013/02/27メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 経緯 HHKB Lite2を使用していた 使用して約2年 何とな…

Sapporo #hardware Meetup で発表しました。#saphw

すもけ(@smokeymonkey)さんにお声がけいただき、Sapporo #hardware Meetup Sapporo #hardware Meetup (2015/03/04 19:00〜) Sapporo #hardware Meetup - connpass で発表しました。 参加者が想像したより多く、私が発表して良いのだろうか?と思える参加者も…

Raspberry PiにNode.jsを入れてみた

お仕事でwebサーバを立ち上げてデータを表示する必要があったので ちょっとRaspberry PiにNode.jsを入れてみました。 基本は Interface (インターフェース) 2013年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2013/07/25メディア: 雑誌この商品を含むブロ…

2014年ふりかえり

今日で2014年が終わるのでふりかえりたいと思います。 Keep モノ減らすことで無駄な買い物も減りました 自転車に全く乗れなかったのですが体重キープできました(体力は落ちていますが。。。) 早起きする 新しい言語を習得する(今年はJavaをやりました、マス…

はじめてのたこパー

たこ焼きは好きなのですが、今まで自宅ではたこ焼きを焼いたことがありませんでした。 大阪に住んでいたことがあるのに!! 以前から、カセットコンロに乗っけるタイプがいいなぁとぼんやり思っていたので google先生にお伺いたてると、こちらを発見! 今一番…

車を手放しました

2014/10/31に乗っていたプジョー307を手放しました。 経緯 11年目 前回の車検ではマフラー交換やギアボックスの交換があった。 今回は予定でブレーキパッドの交換予定。 スタッドレスの購入 その他不具合箇所の修理を考えると費用がかかる。 年間5000km程度…

mbedでEthernet

RJ45のコネクタも持っていたのですが、そのままブレッドボードに落とせないのでそのままになっていたmbedをLANに接続する件をなんとかできるようになりました。 RJ45コネクタは2.54mmピッチではないので強引にピン間を広げてなんとか入れて ブレッドボードに…

16回目の結婚記念日

昨日11/17は16回目の結婚記念日でした。 小さいお花しか贈れなかったけど、おいしい晩ご飯とケーキありがとう。 そしてこれからもよろしくお願いします。

文鳥の日

本日は「文鳥の日」です。 wikipediaによると 10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合わせから。 なので我が家の「ゆずさん」を紹介します。 昨年10/27に我が家にやってきた文鳥の「ゆずさん…

手稲山登山

手稲山に登ってきました 藻岩山に登るつもりだったのですが、twitterで手稲山に登っている方がいらっしゃたので 自分一人ということもあったので手稲山に挑戦してきました。 平和の滝から山頂まで 片道約5km 上り、約2時間10分。 下り、約1時間50分。 岩が多…

mbedで温度、湿度を測定してみた

札幌はずいぶん蒸し暑い時期が数日続いて、やっと過ごしやすい季節になりました。 北海道ではそろそろストーブの広告が掲載されていたり、徐々に冬の足音が近づいています。 我が家では、文鳥を一羽買っていて文鳥は東南アジア原産なので寒さにめっきり弱い…

Raspberry Piを使ってみた(娘が)

いままでRaspberry Piをモニタも接続せずに使用していました。 たまたまテレビに接続していろいろ設定していたら、 娘がずいぶん興味示したのでRaspberry Piの本を購入してきました。 ムスメ用。 NOOBSのダウンロード、SDへの書き込みなどOSのインストール、…