OSC北海道2011に行ってきました。

6/12 OSC北海道2011に行ってきました。

去年はセミナーはほとんど参加できなかったのですが、今年は1コマ以外
朝からずっとセミナーでした。

見てきたセミナー
Androidオープンソース
いろんな開発手法があって正直びっくりしました。
やはり、iOSアプリも同時に開発できる物やWebベースのもが旬みたいですね。
もうちょっとしっかり調べないと、きちんとはなせない。。。位の量でした。

・帰ってきた!ケーブリングマニアックス
職場ではあまりやっていないのですが、やはり悩まされているケーブル処理。
その熱いトークを聞いてきました。
魅せるケーブル回しは圧巻でした。
私の自宅では手抜きもいいところなので、時間を見てきれいにしたいところです。

・【ランチョンセミナー】個人で作るiPhoneアプリ ─ゆけ!勇者の企画・開発・運用
とても柔らかい口調で楽しく聞かせてもらいました。
OSCという事でiPhoneアプリの話が聞けるとは思っていなかったので、速攻予約しての
参加でした。
勉強しながらとにかく作る!
懇親会2次会でも少しお話できてよかったです。

テスト駆動開発による安心開発 ー「もう何も怖くない」
こちらのセミナーも楽しみにしていました。
実際のところイメージがわかなかったので、簡単なデモをしてくださってすごく参考になりました。
しかし、魔法の様なエディタでしたね。
TDD Boot Campに参加できるような言語を知らないので、C言語でも出来るように
自分で工夫してみたいと思います。
もちろん新しい言語にも挑戦して行きたいので、その辺は積極的に。

・魔法言語 C++☆0x 〜僕と契約して、C++erになってよ!
ごめんなさい、ネタとしては全然分かりませんでした。
しかし、C++自体も少々かじった事がありますが、ずいぶんすごい言語なんだなーと
関心してましたが結局Boostですかー!ってオチは面白かったです。

Wiresharkを使いこなそう!
Hokkaido.capに参加していますが、やはり気になったので参加してきました。
こちらも感じたのですが、実践してなんぼだなと。
便利なツール(Wireshark)なのでどんどん使い慣れて行ければとますます感じました。
やはり、パンダさんはイケメンでしたよ。

・ライトニングトーク&閉会式
OSS釧路の話がすごく良かったです。
9月行きたい!と思いました。
そして、去年、今年とあっきぃさんとこいわさんのLTもすばらしかった。
ハムスター長生きするといいですね。
こいわさん、まだまだおいしいところ教えてください。

懇親会一次会、二次会と参加させていただきましたがそれも楽しかったです。
かなりの人でさてどうしようかと思っていましたが、お酒がなんとかしてくれました(笑)
普段Twitterでやり取りしている人とお話できたのもとても楽しかったです。

私自身ハードよりの組み込み開発をやっているため、だいぶ遠いなぁと感じていましたが
少しでも取り入れれるんじゃないかなと思える事もありましたので、収穫大でした。

ものすごくざっくりですが簡単にまとめてみました。
自分自身も消化不良になるんじゃないかなと思いつついろんなセミナーに参加しましたが
参加して良かったです。

簡単にそれを物に出来るとは思っていませんが、新しい情報などに触れる機会が少ないためすごい刺激になりました。