Sapporo RubyKaigi 2012の当日スタッフで参加してきた

Sapporo RubyKaigi 2012(2012/09/14-16)で当日スタッフをやってきました。
ほとんどRuby使った事無かったですし、不安いっぱいでしたが楽しく三日間を過ごせました。

会期中のいろいろは@tenyawanyaさんがまとめてくださった、Togetterがあります。
#sprk2012 まとめ - Togetterまとめ
#sprk2012 2日目 - Togetterまとめ
#sprk2012 三日目 - Togetterまとめ

またustの録画は、
USTREAM: rubysapporo: ruby sapporo. 会議
USTREAM: rubysapporo2: . 会議
です。

技術的な内容も皆さんがまとめてらっしゃるので、初めて参加したSapporo RubyKaigiで
初めてスタッフ業をやった事の感想を書こうかなと思っています。

・実行委員長のしまださん(@snoozer05)がおっしゃっていました。
親戚が集まる会みたいなので、親戚をおもてなしする感覚でやってくださいと。。。
本当にそんな感じでした、matzをはじめみなさん気さくにお話してましたし、
スタッフの私にも「お疲れさまです」「楽しかったです」など声をかけていただき
本当にうれしかったです。

・We Code
Sapporo RubyKaigi 2012のテーマは"We Code"
私の職場では人数、開発規模も小さいためほぼ一人でコードを書き上げます。
そのため、コードを共有する、コードについて話をするという事は少ないです。
今回のkaigiではコードについていろいろと話をする、共有する楽しさを再発見というか
どんどんやりたいな、と強く思いました。

・スタッフの皆さんありがとうございました
経験の無い私に対して、いろいろと教えていただき、また楽しい時間を過ごせたのは
皆さんのおかげです。
とても良い経験だったと思います。
ありがとうございました。

WeCode!

追記
3日間と若干の準備期間、気持ちよく送り出してくれた妻と娘に感謝します。