読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VPSの設定

忘れないように。。。

社内で検証用としてさくらVPSを借りていただき設定をした。
あまりサーバーなど使う事がないので忘れないようにメモを

やったこと
・OSをDebian 7.2に入れ替え
・一般ユーザをwheelグループへ
・鍵認証の設定
SSHの設定
・ファイアウォールの設定

基本はさくらのVPS入門 (全21回) - プログラミングならドットインストールを見ながら設定したけどドットインストールではCentOSを使っているみたいなのでDebian用の設定を調べながら最低限の設定終了。

・OSをDebian 7.2に入れ替え
さくらVPSコントロールパネルから"OSの再インストール"を行ってインストールしました。
使うか分からないデスクトップ環境をインストールしたのですが、今のところ使っていません。。。
SSHサーバ、webサーバ、ファイルサーバを入れてみました。

・一般ユーザをwheelグループへ
とおもったけどwheelグループが見つからずちょっとググったら、使いするみたい。

# addgroup --gid 11 wheel
# usermod -a -G wheel root
# usermod -a -G wheel ユーザ

参考:hnakamur’s blog: Debianにはデフォルトではwheelグループが無い

・鍵認証の設定
複数PCから使うけどデフォルトの鍵の名前にしてしまったので後で変更しよう。

SSHの設定
ポート番号とrootでログインできないように
/etc/ssh/sshd_config
を編集した。
sshの再起動は

sudo /etc/init.d/ssh restart

・ファイアウォールの設定
iptables-persistent をインストールしてIPv6は今のところ使わないので使用しないように設定。

ひとまず最低限は使えるようになったので、これからもうちょっとツールをインストールしたりしようかと。