札幌の中心部でLチカミニハンズオンをやりました

札幌駅前にある静かなカフェで @tenyawanya さんとLチカミニハンズオンをやってきました。

テーブルの上に電子部品を広げて、ちょっとお店に迷惑じゃないかな?とか思いながら @tenyawanya さんのRaspberry Piを使ってLチカを実際にやってきました。

午後からは、@oika さん、@techno_neko さんも参戦してもくもく(?)開発したり、作りたいものを考えたり、@oikaさんの健康を保つためにIoTを使おうとか、半日以上楽しくすごせました。

今回カフェでミニハンズオンやってみた事で気になった点をまとめてみました

カフェで組み込み開発して気になった事

  • 電源があるカフェがよい
  • 足りない部品があると買いにいけないのである程度用意しておく
  • 部品が足りないなど問題が発生した場合のプランBを用意しておく
  • ショートなどに気をつける(部品を燃やすと臭いで周りの方々に迷惑かけてしまいます)
  • ネットワーク大事 (遅いネットワークでオンラインコンパイラを使っていたのでちょっと苦戦しました)

札幌中心部にあるカフェの様子です。ご確認ください。