Raspberry Pi3使ってみた

業務でRaspberry Pi3を使うかもということで手配してもらったのでちょっと触ってみました。

使ってみた

OSのインストールはサクッとNOOBS経由でRaspbianを選択
標準でXが立ち上がるのでタイムゾーンとかを設定。
さてwifiはを使いたいので有効にする設定を探しても見つからず、LANケーブルを抜いてネットワークの設定を見ようとしたらすでにAPが見えている!
自宅のAPを選択して無事接続できました。
本当に簡単ですね。

Raspberry Pi2と比べて良い点

  • SDカードソケットがラッチ式から変わったため誤って抜けることが少なくなった(とおもう)
  • シャットダウンしてアクセスLED(?)が点灯になるのでわかりやすい

気になる点

  • 電源 今回はiPadの電源を使いました。多分2Aぐらいの容量があるので大丈夫だと思っていましたが携帯用の小さい電源だとつらいかも
  • CPUの温度 温度を測定していないですが2よりあったかい気がしますね。

Windows10 IoT Coreをインストールしてみたいのですがまだ3がサポートされていないという噂もあるのまだ試せないかな?
サクッとOSを入れて試せる良い時代だなぁ。

3!ピカー!!