LTspice使ってみた

トランジスタをスイッチとして使う回路を写経していたら、LTspiceでシミュレートできるなと思い下のページを参照して使ってみました。

初心者のためのLTspice入門の入門(3)(Ver.2) シミュレーション手順 | LTspice

なんとなく使い方がわかったので、今度はトランジスタをスイッチとして使う回路を下のページを参照して作ってみました。

www.denshi.club

気になる箇所の電流や電圧を確認出来てLTspiceはなかなかの優れものですね。

参考にしたサイトではLEDには電流制限抵抗が入っていないので、LEDに400mAぐらい流れるので焼き切れていますがそこまではシミュレートできないようです。