ALL JAコンテストに参加した

娘が所属しているアマチュア無線クラブのお手伝いで4/28~4/29の第60回 ALL JAコンテストに参加してきました。

http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_ja/all_ja_rule.htm

子供中心なので、私は力仕事や空いているバンドでのゲストオペレータでした。

時々CQを出したり、CQへ応答したりしていました。多くはなかったですがいろいろ交信でき楽しかったです。 コンディションが悪いせいか、CQを出してもなかなか取ってもらうことができずしばらくCQを出していました。

得点の内容を見てみるとCWがダントツで得点を獲得していました。 聞いてみるとCWは

  • CQはPCから送出できる(自動で連続送出可能)
  • ノイズに強い

という利点があるそうです。

来年はもうちょっと貢献できるように今からCWの練習を始めています。 まずは符号を覚えるところから。 また、上の資格も取って14MHzも運用できるようになりたいですね。