2020/8/27 - 29 道東ソロキャンへ行ってきました

8月の末にちょっと遅い夏休みをとって、題名の通り初めてソロキャンに行ってきました。
娘が受験生ということとでソロキャンプを、最近行っていなかった道東+湖を中心に回ってきました。

スペック

  • 小学生~中学生から年1回ぐらいファミリーキャンプ
  • 子供が生まれるまで年1~2回キャンプ
  • 子供が小学生高学年ぐらいから数回のキャンプ

ぐらいの経験値です。それほどレベルは高くないです。

2020/8/27

自宅 -> オンネトー国設野営場
走行距離 だいたい350kmぐらい
オンネトー国設野営場は初めてキャンプした場所でもあり綺麗な湖だった記憶だったので、初めてのソロキャンをスタートする場所に選びました。
単純に考えて30年以上前なのでだいぶ記憶と違うのは当たり前なのですが、キャンプ場がもっと大きいものだと思っていました。

足寄町の市街地で買い忘れてしまった食料品を近くにお店がなかったので阿寒湖畔まで食料品を買いに行くことになりましたのでご注意ください。(往復約30km)

5:00に出発して買い物の寄り道意外は、トイレ休憩ぐらいで14時ぐらいに到着しました。

携帯が圏外ですので、旅の予定を考えるためにインターネットは使えませんw。
ほとんどはソロキャン客や登山のためのベースキャンプとして利用している方が多いようです。

トイレや炊事場は清潔感があるわけではないですが、トイレットペーパーもあり安心して使えました。

夜中キタキツネや鹿と目が合うぐらいの自然でした。

f:id:sakag1975:20200827144948j:plain
テント

f:id:sakag1975:20200827145334j:plainf:id:sakag1975:20200828043726j:plain
200826_オンネトー

2020/8/27

オンネトー国設野営場 -> 摩周湖 -> 硫黄山 -> 然別峡野営場
走行距離 だいたい330kmぐらい

摩周湖

霧がかかっており幻想的な姿を見ることができました。

f:id:sakag1975:20200828092922j:plain
200827_摩周湖

黄山

迫力があり、間近で見ることができました。ゴールデンカムイでも出てきましたね。
アトサヌプリ

f:id:sakag1975:20200828103024j:plain
200827_硫黄山

然別峡野営場

本当は然別湖北岸野営場へ行くつもりだったのですがカーナビの入力間違いでこちらのキャンプ場に到着しました。 川が近くこちらも自然豊かなキャンプ場でした。
明かりは自家発電されている時間帯(22時まで)だけ電気がつきます。火曜日と木曜日は発電しないそうです。利用客が少ないのでしょうか。

トイレは非常に汚いです。炊事場は普通かなと思いました。
こちらもキタキツネが出ますので、食べ物類は外に置いておかないようにしていましたが、隙間からプラスチックの容器をひっぱり出されてしまいました。
こちらも携帯電話は使えないキャンプ場でした。

川沿いに露天風呂がありましたので入ろうかなと一瞬思いましたがワイルドな環境でしたので断念しました。

f:id:sakag1975:20200828173753j:plain
200827_然別峡キャンプ場露天風呂

2020/8/28

然別峡野営場 -> 然別湖 -> 青い池 -> 自宅

然別湖畔のキャンプ場が気になったのでぐるっと回って行ってきました。

そのあと、狩勝峠を通って青い池に行ってきました。

久しぶりに行ったのですが(Macの壁紙で有名になった頃ぐらい)駐車場が立派になり観光客がかなり増えてました。新型コロナの状況ですので、おそらくこれでも少ないのだと思います。

f:id:sakag1975:20200829120530j:plain
200828_青い池

あとは一気に札幌の自宅へナビの言う通りゆっくり帰り、トータル1000kmぐらいになり燃費は20km/lぐらいになりました。
2泊とも携帯が使えないキャンプ場で、ひたすら峠道を走り人によっては苦行のようなドライブを楽しんできました。久しぶりに道東に行ったのですが行ったことがない地域がまだまだたくさんあるので、来年も別の地域へ行きたいと思いました。
9月には4連休があるので、次は道北の方へ行こうか考えています。