USキーボードにしました(試験的に)

'sデンキで Apple キーボード 10キー無し USBキーボード購入。
このキーボードは廃版なので激安1980円でGet.
JIS版とUS版があったのだが、あえてUS版に挑戦。

安いのでまぁいいかぁ的な。。。

US版に慣れるために一番キーボードを使う職場のメインマシンへ
接続。。。でもWindows XPなんだよねw。

とりあえず接続してみたら認識した。
でも日本語配列のままだ。

設定方法をググると、
これが参考になったので

Windows XP に接続したキーボードが 101 英語キーとして認識される
http://support.microsoft.com/kb/418323/ja

やりたい事は逆なんだけどとりあえずどこで設定するかが
わかったのでよしとする。

deleteキーがWindowsで言うBS何だけど、本当のdelキーがないので不便。
またPage Up,Page Down,Home,Endキーもどうしようかな。無いんです。

あまりツールでごしゃごしゃいじるのはいやなので標準のままがんばって見ます。

困るようなら10キーありを買うという方法も。。。

慣れてきたら自宅のキーボードも変更したいなー。

vimを使って気づいたこと。
タブ表示にしてページの行ったり来たりがctrl+PageUp,Down使えない。
これはライフスタイルを見直さなければいけない事態。。。

PS/2 - USB変換はappleキーボードでは使えない。残念。