49歳になりました

気がつけば、このブログから10年経過して49歳になりました。

仕事

2023年ふりかえりに書いた通りロールを開発者からスクラムマスターへ変えました。

なぜロールを変えたのか?

現職に転職してからは

  • 商品を取りお店を出るだけで購入できるDevelopersIO CAFEのセンサー関連開発(組み込み)・合わせてハード関連のチームの取りまとめ
  • いつくかのプロジェクトでWebアプリのバックエンド開発
  • フリマサービスの発送用ポストのPoCやハードの開発取りまとめ

と言った内容を経験してきました。組み込みに関してはそれなりにできる自信はありましたが、IoTとクラウドも活用したサービス開発です、これまで得た経験の違いで、当たり前ですが技術力の高いメンバーと比べてパフォーマンス出せていないとここ数年感じていました。

今の開発にモチベーションがあるのか?そして自分はこの先後十数年を何をやりたいか?を考えながらの決断でした。
弊社は幸いにして希望すればロールを変更できるので、まずはやってみたいロールへ挑戦してみようと思い現在に至ります。

まだ始めたばかりなので、経験が足りないことばかりですが毎日悩みながら充実した日々を過ごしています。

プライベート

キャンプやマラソンなどやりたいことを引き続きやっていきたいと思います。
特に体力が落ちてきているのはわかっていて、健康診断も気になる年頃ですので「食べすぎず、飲みすぎず、運動を適度に」といったありきたりの活動方針です。

娘が21歳になり、そろそろ家から出ていく予定なので夫婦で楽しめる活動も引き続きやっていきたいです。

2023年のふりかえり と同じようなこと書いていますが、四十代最後の年まだまだチャレンジして楽しんでいければと思っています。