2021年ふりかえり

気がつけば2021年が終わります。去年は時間が無く、Facebookへふりかえりを投稿したのですが今年はブログへ。

総括

2020年よりはワクチンが行き渡り2021年終盤は人との交流もできて、「交流って楽しいなぁ」と思い出せました。
プライベート、仕事どちらとも充実した一年だったと思います。

コミュニティ活動

今年は頑張りました。

OSC北海道

はなぜか一人で道南あたりの道の駅を回って楽しかったけど「本当にこれでいいのか?」自問自答しながら走っていました。

U-16プロコン札幌大会

メンバーが少ないながらも、色々メンバーでやりくりできて無事着地できてよかったし、来年は若いメンバーも入ってくれそうなのでおじさんたちは裏方に集中できればいいなぁと思っています。

プライベート

  • 娘が専門学校へ入学してそろそろ親としてもだいぶ自由になってきたかな
  • 8年間一緒に過ごしてきた文鳥の「ゆず」が11/16に虹の橋を渡り未だに「ゆずロス」です
  • キャンプや車中泊するようになり、「ルノーカングー」を購入しました。乗りやすく良いクルマです
  • DIYはあまりできなかった

仕事面

今までよりハードウェアに近い仕事をするようになり日々勉強で例年通り、いっぱいいっぱいの1年でした。
また少しずつ、自分に求められていることが変わってきているなと感じて、そういったことへは自分なりの答えを見つけて、会社、お客様へ価値を提供していきたいです。

KPT

Keep, Kansya

  • 自由に仕事できる環境、家族に感謝
  • 私の足りない部分をフォローして頂いている、チームメイトに感謝
  • コミュニティ活動は、先導してくれるコアメンバーやスポットで手伝ってくれた皆さん本当にありがとうございました
  • よく走る人からすれば少ないですが500kmぐらい走ったので引き続き続けたいですね
  • 英語(主にレアジョブ)はそこそこ続けられているので、もっと成長が感じられるぐらいやれるようになりたいです

Problem

  • 体重が増えている。多分飲む量が増えているのと年齢的な代謝も原因でしょうか
  • インプット、アウトプットできていない
    会社ブログもそうですが、個人ブログでもアウトプットできていない
  • 英会話は良いペースで続けられているのですが、相変わらず伸びているように感じられないので
  • お金の管理があまりできていなかった

Try

  • 作業記録をまともに付けていき、アウトプットのベースにしたい
  • 小さくアウトプットできるように(これはずっと言っている気がしますが)
  • 英文法をしっかりやり直して英語力を底上げしたい
  • Rustを覚えたいのでまずはチュートリアルから始める
  • 痩せる。今より5kgは落としたいので有酸素運動以外にも筋トレも必要ですよね
  • 将来に向けてお金の使い方を考えながら投資や貯蓄していきたい
  • アマチュア無線の1級か2級取得(2級は2回落ちてしまった)

2021お世話になった方々に感謝しつつ、来年もよろしくおねがいします。