エフスタ!!HOKKAIDO に参加してきました。#efsta48

6/25 sapporo cafeで行われた、

エフスタ!!HOKKAIDO 福島発!ITでみんなの心に火をつける勉強会! - ITコミュニティ「エフスタ!!」 | Doorkeeper

に参加してきました。 OSC北海道に参加して、プログラミングに興味を持った娘へ

エフスタ!!HOKKAIDO 子ども向けプログラミング講座 - ITコミュニティ「エフスタ!!」 | Doorkeeper

を紹介したら参加したいということで参加してきました。
福島は住んでいたこともあり、自分にとって近い地域ですが気がつけが10年近く帰っていなく、また震災後自分は福島へ何をできるのだろうか?とモヤモヤしている数年でした。
「福島からIT勉強会を」震災後奇跡の開催で「IT勉強会で福島を元気に!」から「福島のIT勉強会が県外(東京)へ」そして「福島のIT勉強会が北海道へ」エフスタ!!をはじめた大久保さんの話を聞いて、「ああ、自分はIT関連なら福島に貢献できるかも」と思い上がっております。
コミュニティへ参加する、一歩踏み出すそんなことでいろんな方々と繋がり自分も成長してきたのでこれからも同じようにそして、自分なりのポジションを探しつつ、福島へほんのちょっとでも恩返しできればと思える時間でした。まずはエフスタ!!HOKKAIDOスタッフやりたいな。

福島と北海道のコラボ!#efsta48