OSS Gateワークショップin札幌2016-09-24にビギナーとして参加してきました #oss_gate

OSS Gateワークショップin札幌2016-09-24にビギナーとして参加してきました

参加するまで

  • FacebookでシェアされてきたURLで存在を発見
  • 正直自分が参加してよいのか?と思いつつ参加ボタンを押した
  • 内心どんなOSSを選べばよいのか決められなかった

当日

ふりかえり

  • OSSへの参加は難しくない
  • すごいissueを立てる必要もない
  • ちょっとmbed-osの開発環境と近くなった気がする
  • メンターのみなさんの持ち上げ方上手い
  • 少し踏み出せそうな気持ちになった
  • githubはほとんど使っていなかったので使い方が怪しいw
  • backgroundを知らない相手に対して文章を書くのは大変だが、それを英語にするのはもっと大変
  • もっと英語を!
  • 実践あるのみ!
  • 須藤さんのお子さん可愛かった

メンターの皆様には心地よく参加できる雰囲気ありがとうございました。また、そこそこ時間がかかるけどゴールまでたどり着くか不安だったのですが、もっと簡単な着地点を教えていただきありがとうございました。特に @cafedomancer さんには助けられっぱなしでした。ありがとうございました。

次回は参加できるかまだわかりませんし、メンターになれるほどの自信はできていないですが11月まで修行を積みたいと思います。ありがとうございました。