文鳥の日

本日は「文鳥の日」です。 wikipediaによると

10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合わせから。

なので我が家の「ゆずさん」を紹介します。 昨年10/27に我が家にやってきた文鳥の「ゆずさん」もうすぐ1年です。

新しい家族の「ゆず」です。

何も知らない状態でヒナを飼い始めて、いろいろありましたが元気に 家族を癒してくれています。 動物を飼う事に消極的な私でしたが、もうメロメロです。

そして「ゆず」のおかげで鳥が大好きになって、家の近くにも野鳥は沢山いるんだなと 気づくようになりました。 からす、スズメ、ヒヨドリハクセキレイ、鴨、トビ、シジュウカラなど

山に登っても野鳥を見つけると、種類は何だろうな?鳴き声は聞こえるけど見えない事も 多いので鳴き声もわかるようになりたいなど、興味の方向もずいぶん変わりました。

生き物を飼う事に消極的だった自分がこれほど影響を受けて、自然の中で 楽しむ事が出来るようになれたので、ゆずさんには感謝しています。