Alexaハンズオントレーニングに参加してきました #Alexaトレーニング

我が家にもAlexa(Echo dot)がやってきてハンズオンの情報を得たので Alexaハンズオントレーニングに参加してきました。

alexahandson180317.splashthat.com

事前の連絡の通り準備を行って当日の臨みました。 (普段使っているAmazonアカウントに紐づけない形で作っていたのでセミナー中にこっそり開発者アカウントを作ってましたが)

一通り資料の通り進めて最低限のところまでは到達できましたが、ちょっとしたミスや画面がちょっと違うことで「あれ?」となり皆さんに助けていただきました。

自分が躓いたところは

  • AWSの画面を開いて国を「東京」にするのに「アジアパシフィック(東京)」が見つけられなかった
  • 開発者ポータルの新しい画面
  • JSのコードをAWS Lambdaにペーストする際に右クリックでペーストができず困った(C+Vで張り付けられた)

応用編も先ほど完了して、ほっと一安心。我が家のAlexaでもスキルは動作しました(当たり前ですが) もうちょっとAlexa単体で動作するスキルを作ってみたいと思います。

開催していただいたAmazonの皆様、クラスメソッドの皆様ありがとうございました。