2018北の酒まつりinきたひろしまへ行ってきました

7/14,15に開催された2018北の酒まつりinきたひろしまへ行ってきました。

参加したのは二日目で、あいにくの雨でしたが酒飲みたちが大勢さんかしていました。

参加の目的

  • 昼間から酒が飲める
  • 駅が近いので遠征も余裕

当日の様子

あいにくの雨でした。ちょっと寒かったですが、ウインドブレーカーを着ることで問題ありませんでした。 97種類の日本酒と1種類の焼酎が試飲し放題、焼きそばやザンギ、カキなどいろいろ食べ物とビールなども販売されていました。
(ビール飲みたかったけど日本酒飲みに来たので我慢しました)
北海道の酒と姉妹都市東広島市の酒が多く置いてあり、そのほかの県は1種類ずつ置いてありました。
入場と同時に渡されるお猪口についでもらい自由に試飲できます。試飲スペースがたくさん設けてあり、雨が降っていましたが雨にぬれず食べ飲みできますが、朝から腰の調子が悪かった私にはちょっと辛かったです。

私が飲んだお酒(飲んだ順)

地域 銘柄 種類 酒度 酸度
福島県 奥の松酒造 奥の松 純米吟醸 +1 1.4
広島県東広島市西条地区 白牡丹酒造 純米 純米 +2 1.6
広島県竹原市竹原地区 今田酒造 富久長(ふくちょう)辛口夏吟醸プラスX 吟醸 +10 1.2
北海道北広島 田中酒造 純米吟醸原酒 久蔵扇 純米吟醸 +1 2.4
長崎県 福田酒造 特選 福鶴 純米酒 -1 1.4

この中では奥の松が一番好きな味でした。
語彙不足のためこれがどうとか解説は難しいのですが、自分が甘い辛いと思っていたのは実は酒度とは逆でした。これは驚きでこれから補正していきたいなぁと思っています。

ふりかえり

数年前から日本酒が好きになって飲み会でよく飲むようになったのですが、正直味がどうのとかいろいろ説明できないため単純に好きな味かどうかぐらいで判断、それも酔ってしまうと銘柄を覚えられないぐらいのレベルです。
いきなり昼間から日本酒を飲み酔っていない状態でしたが、「うまい」「それほど好きな味ではない」ぐらいしか言えずにいました。
腰の調子が悪くなり残念ながら5杯しか試飲できませんでしたが、お猪口のサイズが最適でいろいろ飲めて楽しかったです。妻と一緒に行ったのですが妻はお酒が飲めないため、今度はお酒を飲める方とワイワイ飲めるのも楽しくなるかな?と思っていますので来年はだれか一緒に行きましょう。