第12回北海道情報セキュリティ勉強会に参加してきました

2012/7/28に第12回北海道セキュリティ勉強会(セキュポロ)に参加してきました。

元々、
「ヨメとムスメにインターネット安全講座受けさせたいなー」
twitterでつぶやいたら

セキュポロスタッフの方から「まずは、セキュポロに参加してみてください」
と誘われたので、行ってきました。

といっても、自分自身セキュリティの勉強をしたことがなく、
これまでの経験で何となく生活してきたので、いい機会でした。

今回の勉強会は、奈良先端科学技術大学院大学教授の山口 英先生、
北海道大学大学院 町村 泰貴 先生のお話を聞いてきました。

山口 英先生
情報セキュリティ最前線
情報システムにたいしての
・攻撃の手法
・どのように対策するか
というお話でした。

攻撃の対象、手法が多岐にわたっていて普段からセキュリティ情報を
注視していなければいけないなと思いました。

攻撃をしてくるのは、愉快犯(?)みたいな人と個人で活動しているクラッカの人なのかな
と勝手に思っていたのですが、マフィアとか国も関与していると聞いて映画の世界だなー
とか感じていたのは、ちょっとばかし恥ずかしかったですw。

町村 泰貴 先生
最近のインターネット法律問題
最近インターネットで起きている問題、「コンプガチャ」「ステマ」などなどの問題点を
法律の面から見て、どのような問題なのかをお話いただきました。

現在ある日本の法律だとかなり遅れていて、整備が必要だと感じましたが
どんどん新しいものが出てきて対策も難しいのかなとも思います。
まぁそのままにしておく訳にも行かないのですが。。。

恒例のスイーツ
セキュポロではおやつが出ます。今回は「きのとや」さんのスイーツでした。
私は杏仁豆腐をいただきましたが、とても美味しかったです。
スイーツの撮影会があるのか!とびっくりしましたがw。

次回のセキュポロも楽しそうだったので、ぜひ参加したいとおもいました。

講師のみなさま、スタッフの皆様おつかれさまでした。