OSC Hokkaido 2012に参加しました

6/16 に行われたOSC Hokkaido 2012 にスタッフとして参加しました。

スタッフとしては初めてのOSCだったのですが、感想をつらつらと。

全体を通して
ちょうど5月6月と忙しくなって、私自体の準備不足を感じながら当日を迎えました。
役に立ったか疑問が残る消化不良のOSCだった気がします。

ランチョンLT
お昼に行われたランチョンLTを担当していました。。。と言っても連絡係的な作業で実質司会の
こいわさんと、その他実行委員の皆様にお世話になりっぱなしでした。
LTにも参加させてもらって、話す内容がまとまらなくてイマイチなLTになりました。
緊張もしていたのでほとんど覚えていない、周りが見えなかった状態でした。

ハンズオン3部
北海道企画のハンズオンのアシスタントを担当しました。
これまた、資料を最後まで見ることが出来ずにぶっつけ本番でしたが、なんとかこなせました。
しかし、準備不足の不安を抱えながらのアシスタント業は参加の方々にいい影響を与えないので良くないなぁと感じるセミナーでした。
担当のH.Hiroさん、ながぬまさん、わたなべさんそのほかアシスタントの皆様申し訳ございません。

というように自戒を込めてブログにしていました。

今年はスタッフとしてがんばろうと思ったのでセミナーはほとんど聞いていないのですが、
来年はセミナーを聞ける余裕が欲しいとも思いました。

最後に、OSCに関わったことでもっと発信することが大切だけど発信するための技術力をあげる努力は毎日の積み重ねなんだなと当たり前のことを強く感じました。