Raspberry Piを使ってみた(娘が)

いままでRaspberry Piをモニタも接続せずに使用していました。 たまたまテレビに接続していろいろ設定していたら、 娘がずいぶん興味示したのでRaspberry Piの本を購入してきました。

ムスメ用。

NOOBSのダウンロード、SDへの書き込みなどOSのインストール、 初期設定など、すべて本にそって進めれば一部をのぞいて簡単にできます。

可能な限り手を貸さず、娘一人で設定、アプリケーションのインストールなど こなして、ScratchやMinecraftをインストール、プログラム作るまでできるように なりました。 と、言っても本に書いてある通りにできるようになっただけで自分で考えて プログラムを作るのはまだ先だと思います。

しかし、娘が好きなMinecraftをScratchで操作できるなど、 初めてのプログラミングには十分すぎるぐらい楽しんでいる様子です。

私はプログラマなのでこの辺を教えることができるのと、たまたま Raspberry Piを持っていたということで、すごくいい体験ができている なぁと思いつつ、ちょっとはお父さんの仕事も理解してもらえると うれしいなぁと思っております。

この先LEDの制御をScratchで行う内容もあるのでなかなか楽しめそうです。