朝勉強つづけたら結構いい感じになってきた

注意!
別にライフハック的な話じゃないです。

本題
去年の1月ぐらいから基本情報処理に向けて勉強を始めました。
夜は帰ってくると、誘惑やらへろへろだったりして勉強できる気力が無い状態なので
朝5:30に起きて、毎日30分程度勉強をつづけたらなんとか基本情報合格しました。

元々朝起きるのは得意な方だったのですが、仕事が忙しかったりいろいろ理由をつけて
ぎりぎりまで寝る生活を変えた一歩でした。

そこで調子に乗った私は、@tmaeda さんのこの辺のエントリー英語の勉強を継続する10のヒント - tmaeda 日記(2011-01-04)とか読んで英語を勉強しよう!と始めたのが去年の6月ぐらいです。

結局だらだらとiKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。あたりをやったり、

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)

  • 作者: 國弘正雄,千田潤一,久保野雅史
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 2004/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 12人 クリック: 43回
  • この商品を含むブログ (94件) を見る
やったりしていたのですが、結構しんどかったです。
(iKnowは地道につづけていたけど。。。)

気を取り直して、

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

をこれもまた、ゆっくりと一日20〜30分程度かけて1セクションぐらいをやってました。
このとき、気をつけたのは辛くても一週間に4〜5日は絶対に勉強に取り組むという事でした。
カレンダーにやったかやらなかったかを記入して、習慣づけるようなイメージで取り組みました。

そうなると、結構辛くないしむしろやらなきゃちょっともったいないなーぐらいに意識が変わってきました。

そして、最近英語の文章を読むとおお!なんか英語読めるじゃん!とかなってきました。
(主にICのデータシートとか読んでます)

英検とかTOEICとか受けていないのでどのくらいレベルが上がっているかはわかりませんが
それほど上がっていないと思います。
しかし、ほぼ毎日英語を読む(音読する)事をつづけていて英語を読むハードルは若干下がったので読める気がするのではないのかな?とか思って、このエントリーを書いています。

そして、英語の文章が読める(気がする)ので楽しくてもっと読みたくなるという今まで感じた事のない感覚が芽生えています。

このまま調子に乗って、5月あたりと11月あたりにTOEICを受けたいと思っています(笑)。

追記
朝勉強がいい!っていう記事とか良く見ますが、それを実践したからいいよ!という話ではないです。
自分のペースで良い時間を見つけられると良いとおもいます。