仕事の区切り方、気持ちの区切り方

自分は物事、特に仕事で気持ちよく区切りをつけるのが苦手です。

難しい問題当たったときに、気持ちがポッキリ折れてしまったり。
だらだらと同じ作業が続いたり。
微妙に忙しくなかったり。

難しい問題が解決したときはスッキリ終われるのですが、
それが毎日続くわけがないので
ほかの理由も同様に、同じモチベーションを保つのが難しいものです。

逆に、早い段階で難しい問題が解決したら、それはそれでまたモチベーションを上げて次の作業へ移行するもの難しいです。

やはり、タスクを細かく設定して、仕事の区切りをはっきりさせる事が
気持ちの区切りも付けやすくなるのかなとか感じます。

コツコツとやり方を変えて行かなければならないなぁと感じるのでした。