キーボード買いました

Majestouch MINILA US67key 茶軸を購入しました。

Majestouch MINILA US67キー 茶軸 FFKB67M/EB

Majestouch MINILA US67キー 茶軸 FFKB67M/EB

経緯

  • HHKB Lite2を使用していた
  • 使用して約2年
  • 何となくキーが渋い感じ
  • 最近指、特に左の小指が痛い
  • 気がつけば左shiftキーがかなり渋い
  • 小指が短いのでどうも力が入るらしい

対策

  • マッサージ
    • やっぱり痛い
  • やさしくキーボード入力
    • 無理
  • キーボードを購入
    • 以前から欲しいと思っていたので

要求仕様

  • テンキーレス(コンパクト)
  • 今回は職場のキーボードだが自宅のも同じものを使えるといいなぁ
  • なるべく長く使える

選ぶ

  • HHKB Pro
    • 高い
    • でも静電容量無接点いいよね
  • 東プレ Realforce
    • HHKB Proよりは若干安い
    • 今使っているHHKB Lite2ぐらいのサイズは無い(10keyレスはあるがちょっと大きい)
    • ESCが遠い
  • ダイヤテック FILCO Majestouch MINLA
    • 値段そこそこ
    • メカニカルちょっとうるさいかも
    • Bluetooth対応
  • とりあえずFILCO Majestouchに決定
  • Bluetooth素敵
    • 接続先がデスクトップ
    • BIOSセットアップとかの為に有線キーボードが必要
    • 仕方ない諦めるかぁ
    • USB接続選択
    • 自宅で使うのはBluetoothにしよう
  • US or JIS?
    • 今はJIS
    • 何となくUS使ってみたい
    • まぁ問題ないだろてきにUSに決定

使ってみた

軽く自宅で使ってみましたが、音は若干大きいですが、今よりだいぶキーが軽いです。 数年前からばね指にも悩まされていたので少し軽減されればいいなぁと思いつつ これでつらかったら、音声入力とかですかねぇ。

小指が痛いので買いました。