Sapporo #hardware Meetup で発表しました。#saphw

すもけ(@smokeymonkey)さんにお声がけいただき、Sapporo #hardware Meetup

Sapporo #hardware Meetup - connpass

で発表しました。

参加者が想像したより多く、私が発表して良いのだろうか?と思える参加者も いたりしてなかなか緊張しました。

IoTというキーワードがいたるところで聞こえたり、格安のマイコンボードが発売されたり 組み込みプログラマをやっている私たちの周りもにぎやかになってきて、ハードウェアって 難しいと聞くことも多くなりました。
いろんなセンサーなどを接続しようとして
「いったいどんなプロトコルで動かしているの?」
「○○電子でセンサー買いたいけどどれ選ぼうかな?」
「流行っているから買っちゃったけど、眠っている」
なんてことに対して、ちょっとお手伝いできればと今回はセンサーなどに 使われているインターフェースをざっくりとまとめました。

ほかの方比べてやや固い感じの発表だったのですが、最初のスピーカーだったことで あまりハードルを考えず発表できました。

参加された皆さんの"一歩"に少しでも役に立つ内容であったらいいなぁと思います。 そして、面白いイベントにスピーカーとして誘っていただいたすもけさんありがとうございました。

www.slideshare.net