超ひも理論をパパに習ってみた 読了

休日出勤して帰りにジュンク堂をぶらぶらしていたら、重力波のコーナーで発見した本。 周りはから浮いた表紙だったので、なんとなく手にとって立ち読みして一旦離れたのですがついつい買ってしまいました。

浪速阪教授の娘美咲が異次元についてパパに何気なくした質問から1日10分程度x1週間で超ひも理論を習う内容。 苗字の通り浪速阪教授は関西弁で小気味よく娘に説明していくのでとても読みやすかったですが「理解した?」という状態まではたどり着けていません。 物理学など勉強したことがないのですが補足のシンプルな絵も合わせてちょっとわかった気になる読みやすい本でした。
何回か読んで少しでも素粒子とかの気持ちわかりたい。

ジュンク堂で立ち読みして買っちゃった。